JOYCRAFT ジョイクラフト

2018/北上川の川下り大会レポート|イベント

2018.08.02

2018/北上川の川下り大会レポート


先日7/29に、岩手・盛岡で、北上川ゴムボート川下り大会が実施されました!

昨年は雨天により中止だったので、今年は2年振りの開催で、通算42回目を迎えました。


IMG_4530.JPG


緑豊かな自然の中を色とりどりのボートが下って行く景色は、年に1度の盛岡・夏の風物詩。

橋の上等からご覧になった方も多いのではないでしょうか。

 

しかし、、、

見るだけではなく、来年はぜひ皆様も参加してみませんか?


8kmのコースで、平均1時間程のスリリングな体験ができます。

自然の素晴らしさ、面白さを実感できること間違いありません。

今大会では1544名の参加者、800艇弱のボートがこの北上川を下っていきました。

以前はこの大会でギネス記録を出したこともある非常に大きな川下り大会です。

securedownload11.jpg

IMG_4514.JPG


securedownload15.jpg

IMG_4539.JPG

大会常連者はもちろんですが、初参加の方もたくさんいらっしゃいました。

初心者でも怖がらなくて大丈夫。大会前に初心者講習会に参加することができます!!

また当日はスタート地点にコンプレッサー(空気入れ)が多数用意してあったり、スタッフも大勢待機しているのでトラブル対応等、レース直前までサポートします。

下の写真は、まさにこのスタート地点で準備をしている様子です。


IMG_4512.JPG


IMG_4550.JPG


また自前のボートを持っていない、という方でも大丈夫。ボートのレンタルができるところもたくさんあります。弊社からも紹介できるレンタル屋さんございますので、お気軽にお問い合わせください。

 

でも、せっかく参加するならボートを買いたい、という方にはジョイクラフトのRBシリーズをオススメします。表彰台とテント前に展示してあったのですが、ご覧頂けましたでしょうか。

左(グレー)がRB-280、右(オレンジ)がRB-275です。

securedownload4.jpg


ビギナーの方には使いやすく、そして常連の方には優勝を狙えるボートです。

実際にこのモデルは今大会で11連勝を果たし、使用頂いている今野さん・佐藤さんペアは総合優勝されました!

お二人の合計年齢は130歳を超えていますが、、今大会で5連覇だそうです。

強いですね。おめでとうございます!!!  

securedownload27225FHG.jpg

securedownload12.jpg


大会では21組のペアで、男性の部、女性の部、混合の部、そして親子の部があります。

つまり子供から大人まで、また男性のみならず女性も多く参加されていました。

もちろん全国各地、また世界各国からも参加が可能です。


毎年この時期に開催されていますので、アクティビティ付きの旅行先として是非いかがでしょうか?

学生さん、特にお子様にとっては夏休みの良い思い出作りになるはずです!


来年の開催も楽しみにしております!!